FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下草刈り

2010年08月12日 20:03

改

 ちょっと前のことですが去る7月24日(土)、山都町(旧、蘇陽町)にある「天明みらいの森」で水の会会員による下草刈りが行なわれました。
 午前8時に集合場所にやってきたのは10数名。なかには気持ちが会員の方も何人かいらっしゃった。
 出発のあいさつはなし。エコのため、ただ乗り合わせのやりくりだけをして天明を出ました。現地までは緑川をさかのぼることおよそ80キロ。九州本土のほぼ真ん中で、町自体が、九州のへそ、を自認している高地。
 一見避暑地の雰囲気もあるそんな涼し気な場所にもかかわらず、着いてみれば猛暑はへそも乾かすほどの勢いで、こまめに休憩と水分をとりながらの作業になりました。草刈り機を使って10時頃に始めて正午すぎまで作業をし、全員、熱中症に罹るまえにテントの下に入ることができました。
 ところでその日は、たまたま天明中学校の生徒・先生たちの日程と重なっていて、途中からは共同の作業に。そのために久しぶりで青春の息吹をかけてもらい、昼食後にはカキ氷を配るはめになったりと、珍しい体験をすることができました。
 生徒たちは作業を終えた後、ご褒美に地元のブルーベリー農園に向かったとか。我々は飲みたいビールを我慢して、後片付けにもう一汗流して意気揚々と山を降りたのでした。(田代 記)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mizunokai.blog114.fc2.com/tb.php/96-b4d6d3d8
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。