FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄

2010年06月23日 23:12

沖縄②

I沖縄①

まだ明けやらぬ梅雨の中、出張にて沖縄に行ってきた。
沖縄には本土復帰した直後から幾度となく行っており、北から南まで大体の観光地は行き尽くしている。
今回訪れたのは識名園と県立博物館。
識名園は琉球国王の別荘地であり、また中国皇帝の使者である冊封使の接待の場としても使用されたというだけあって、狭い沖縄の土地の中にあって不思議と静かさを保っている一角であった。
大きな池があり、中島や石造りの橋など回遊式の日本庭園風であるが、植栽されている草木、赤瓦に白の漆喰の建物など、やはり異国情緒たっぷりな沖縄を感じさせる。ちなみに現在でもこの建物で結婚式が上げられているとのことであった。
一方、県立博物館は美術館が併設されており、超モダンな現代建築となっている。白一色の建物は青い空に映えて別次元に迷い込んだような錯覚を起こさせるが、敷地内に民家風の赤瓦の建物が立てられており、奇妙な対比を見せている。
熱い大地の上をのた打ち回って走っている巨根の樹木、鉄筋コンクリートの超近代建築と木造造りの古風な民家、沖縄はチャンプルーな世界で何時までも私を魅了する。泡盛も旨いしね~。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mizunokai.blog114.fc2.com/tb.php/90-27af7c0d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。