FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月

2010年01月02日 10:15

お正月①

お正月②

今年のお正月はよい天気に恵まれた。
我が家の元日は恒例としてまずは父親の墓参りから始まる。
墓参りと言っても墓所に墓石が立っているわけではなく、生前父が買い求めていた寺の一角にあるロッカー式のお仏壇である。
父は先見の明があったと言うべきで、自分の子供たちが墓掃除などすることはなかろうと、お寺さんに永代経を支払い、さっさと自分の仏壇を確保していた。
お正月にはさすがに各家庭ともお参りをされているようで、沢山の仏壇の扉が開いて線香の匂いが立ちこめていた。
家族でお寺さんにお参りした後はその足で川尻神宮に初詣である。去年のお札を納めて参拝。本殿は人が多いのでいつも脇にある社務所でお清めしていただく。
今年一年、家族みんなが健康でありますよう、そして安らかな年になりますよう神妙に祈願した。一年を占うおみくじは私だけが小吉で、後は皆大吉であった。願わくば家族の大きな吉が私にも少しばかし運を運んでくれたらうれしい。
帰って年賀状に目を通す間もなく、お隣の実家に新年のご挨拶。数えで102歳になる母の長寿を祝う。去年の暮、突然の発熱により救急車のお世話になったが現在は元気になっている。母は甘いものが大好きでお屠蘇を何杯もお代わりして、そしてよく食べる。正月のおご馳走をあれもこれもと指図して良く食べる。医者によれば胃袋が強いことが長生きの源であるそうな。元気で今年も過ごしてもらいたいものだ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。