FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛釣り

2009年09月09日 08:22

fish.jpg

IMG_0724.jpg

誘われて、今季2回目の鯛釣りに行ってきた。
前回は約1か月前、三角から出港したが釣った場所は餌を買いに行った通詞島沖であった。この時も一応鯛狙いであったがほとんどボウズに近く、かろうじて釣れたのは外道ばかり。でも1匹は確かに大きかった!
この時の船頭さんの言葉「9月、10月に入ったら釣れるばいた」を頼りに今回のリベンジとなったわけだ。
場所は鯛釣りのメッカ、湯島。近場の鳩の釜から5時半の出港。港の駐車場は満杯状態、沖に出てみると、これまたびっしりと多くの船が浮かんでいる。
船頭さん曰く、「今日は潮が良かけんな。ばってん、流れの早かけん底ば釣らんごつな。」親切な注意事項を聞きながら第1投を投下。用心しながら底を測っているとすぐに当たりあり。はやる気持ちを抑えながら上げていると再びググッとくる。これは鯛!間違いない!!
上がってきた姿をみると400g前後の正真正銘の真鯛であった。刺身をとるに良し、塩焼きに良し。
この後、1kg弱から手のひらサイズまでちょうど真鯛10匹釣ったところで潮どまりとなりパタリと釣果も止んだ。
他の仲間達も3kgを筆頭に全員(5人)良く釣れ、トータルで真鯛30数枚の大漁であった。かかった外道はガラカブ、ベラ、グチ、フグ、カワハギの数匹のみ。
山に植林、育林と努めていることへの海の神様からのご褒美なのか沢山の海の幸をいただいた。
楽しい、そして美味しい1日を提供してくれた海に感謝!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。