FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮(ハス)

2009年07月24日 17:26

IMG_0580.jpg

IMG_0575.jpg

既に田植えの終わったこの季節、近くを散歩すると水田のところどころに蓮根畑がある。畑といっても水が満々と張られており、いわゆる畑の印象は無いのだが、美しいハスの花があちこちで花開いている。
淑やかで、気品もあるが、水面からくっきり立ち上がった姿にはなかなかの色気がある。
昔から水連は仏様が座っていらっしゃる極楽浄土の印象が強いが、薄いピンクの花を見ていると、なるほど極楽というところは魅力的な場所だなと思えてくる。
蓮は水面から上では人の目を楽しませ、水面下の地中ではひそかに根を張り、美味しい味で人の舌を悦ばせてくれる。
高橋にある「いなりや本舗」の辛子レンコンは絶品であります。人の目と舌を喜ばせてくれる植物は、やはり極楽に相応しいのかなと納得しきり。
蛇足:ハスの花の美しさと、その地下茎である蓮根がなかなか結びつかないらしく、県外の方からはよくホントですかと、疑いの目で見られる。鹿児島の飲み屋さんで辛子蓮根を食いながら水蓮の話をすると、エー?!っと驚かれた。同じスイレンであるので、多分にしてモネの睡蓮と混同されているきらいがある。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。