FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川口小カヌー

2009年07月20日 14:30

IMG_0602.jpg

IMG_0609.jpg

7月19日(日)、3連休の中日ではあったが川口小学校のカヌー教室を江津湖で実施した。
主催は川口体育協会と川口小家庭教育学級。集まった子供達は14人。上級生チームと下級生チームの2クラスに分け、交代して乗ることにした。
準備体操の後、注意事項と乗り方、漕ぎ方の講習。チン(沈)した時の対処の仕方など吉村カヌー部長の軽妙なお話に子供たちもやる気が増してきたようだ。
初めての子もおれば2回目の子もいる。丸っきりの初めてと、1回でも経験しているのとではその差は歴然で、2回目の子供には余裕が感じられる。
この違いは多分水への関わり方の経験の差ではなかろうか。
最初は遠慮されていた大人が子供たちの生き生きした漕ぎっぷりを見て、2回目の交代のときから乗ってこられるようになってきた。
好奇心が恐怖心(羞恥心?)に打ち勝ったときだ。陸に上がっても興奮冷めやらぬのはどちらかと言えば大人の方であったような気がする。
今日、自分たちが手に触れ、体を濡らし、遊んだ水が加勢川となって自分達の地元の海、のりやアサリを採って生活している有明海に注ぎ込んでいることを実体験として学んでもらった。
そこから何か少しでも感じてもらえたならうれしい。今後の彼ら、彼女らに期待されているものは大きいのだから。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。