FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の雑草

2009年07月03日 14:48

IMG_0565.jpg
IMG_0562.jpg

梅雨から夏の時期にかけて我が家の庭は雑草地と化す。他の季節は二ヶ月にいっぺんくらい刈り取ってやればよいが、この季節になれば1ヶ月にせめて一度は草を刈ってやらないと庭を歩けなくなる。
草取りなんて悠長な世界ではなく、山と同じく刈払い機による草刈となる。従って休日となると植林した山の草刈か、我が家の草刈で、私の休日では無くなる。これで少しは痩せれば報われもするのだが、これが痩せない。後での水分補給が多すぎるのであろうか。
草刈の時期によって庭に咲いている雑草も異なるのだが、これが実に可憐である。
今回はネジバナとヒメジョオン。ネジバナは文字通りネジ状に小さい花が巻き上がっている。背が低いので他の草にまぎれてよく踏み倒しそうになる。それに較べてヒメジョオンは腰くらいまで高くなり、花もいっぱいつけて存在感がある。
どちらも可愛くて、その部分だけ残しておきたい気持ちになるが、そうも言っておれず、また生えて来いよと願いつつ刈り取ってしまう。
ちなみにネジバナの花言葉は「少しだけへそ曲がり」とのこと。この花が好きになる方もきっと多いのではなかろうか。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。