FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄炭団子②

2009年06月23日 18:41

IMG_0552.jpg
IMG_0559.jpg

鉄炭団子に興味のあるものは6月21日(日)、12時に「海の窯」集合とのFAXあり。
当日、退院の手続きやら、お墓参りなど、ばたばた片付けて海の窯に行ってみると小林さんと續さんが二人して団子造りに励んでおられた。
手伝いもせず、写真を撮りながら作業工程を見ていると、非常に手間がかかっている。バケツの中で糊を塩水で溶き、そこに鉄粉と細かく砕いた炭を入れて掻き混ぜる。それをスコップですくってポットに入れ、乾かす。
その後の手順を聞くと、乾燥させたあと、いったん崩して、次には赤土と混ぜてもう一度団子を作る。再び乾燥させて焼いて完成とのこと。
今は試行錯誤の最中だが、馴れてきたらもう少し合理的なやり方を考えないと、とても量産できそうも無い。
例えばセメントミキサーで撹拌して、型枠に流し込むとか、手を考えないと・・・と、思ったが、逆に沢山の人の手を必要とするやりの方が、団子作りに多くの人を巻き込むことになるので、結果として広く人に体験してもらうきっかけになる。
やはり今しばらくはこの方法でやってみることにしよう。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。