FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見

2009年03月29日 20:36

IMG_0382.jpg
IMG_0370.jpg

花は櫻花、人は武士。なんぞと言われており、やっぱ日本で花と言えば桜でしょとのことで、花見に行った。
1回目は花とは名ばかり、蕾の下で風の冷たさに打ち震えながらバーベキュー。
2回目は夜桜としゃれこみ、もっぱら熱燗の世話をやいた。
3度目の正直ではないが今回は花曇りの中、桜の名所、熊本城に出かけた。丁度お城祭りと重なり、御幸坂あたりからすでに多くの人出で賑わっていた。
あちらこちらのブルーシートの上で、家族連れや職場の仲間たちが円座になり、楽しげに騒いでいるのを横目に静かな場所を探した。
目に入る人影より花が多い場所に落ち着き、途中仕入れてきたつまみを広げ、おもむろにワインを一本開ける。もちろんペットボトルに移し替えてきた日本酒も横に1本置く。
山桜やソメイヨシノを愛でながら、外国に居る子供のことを時に思いながら、やっぱり日本はええなあ、とつぶやきながら、幾度と無く酒を口に運ぶ。
今と種類は違うだろうが桜は万葉集にも歌われているし、きっとその頃から日本人は形を変えながらも延々と花見を繰り返してきたのだろう。
花に酔ったのか、お酒に酔ったのか、今日はいい気分だ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。