FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ

2013年01月03日 13:31

IMG_2450.jpg
IMG_2460.jpg

昨年、家を建ててから30年が過ぎたのを機会に家を一部改装した。
主なものは雨漏りがしていた屋根の防水シートの張替え、腐りかけていた軒下の板の取替、家族構成も変わったことから畳の部屋を板張りに変更などを行った。
これらは業者さんにお願いしたが、板が腐り危険な状態に陥っていたベランダは自分でしようと思いたった。
最初は既存のものを取り外し、新たにベランダを取り付けるだけだと簡単に考えていたが、いざ実際に手をつけてみるとこれが簡単にはいかない。一本の木に釘が後ろ前、斜めから無数に打ち込んで有り、これを外すだけで大仕事。時間もかかり、密かに思っていた年内完了がおぼつかないことから作戦変更。
まず見苦しいところをチェンソーで切り落とし、既存のものの上に被せるように新しいベランダを作ることにした。つまり二重構造のベランダ。構造が見えないように飾り板を打ち、なんとか年内の完成を見た。
家族からは暮れの忙しい時に時間をかけ、業者さんに頼んだが良かったのじゃないのと嫌味を言われながらも自分で仕上げた充足感がある。
さて新年は何に取り組もうかな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mizunokai.blog114.fc2.com/tb.php/147-25b1f365
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。