FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒蔵祭り

2009年03月09日 21:22

IMG_0333.jpg
酒蔵祭り②
新酒の季節が訪れるとともに、県内各地の蔵元で酒祭りの声が聞こえるようになった。
地元川尻町でも瑞鷹酒造さんの酒祭りが、恒例の3月第2日曜日に工場敷地を解放して開催された。
酒祭りと言えば新しいお酒ができたことをお酒の神様に報告し、人々と共に祝うものであるが、お酒には当然おつまみも必要になる。
ここでは地元のお店屋さん始め、近隣のいろんな団体、グループがそれぞれ自慢の一品を持ち寄り、手ごろな値段で提供されている。
定番の焼き鳥あり、ホルモンあり、ウニコロッケあり、おでんもあれば鯖すしありの、うどんあり。
変わったところでは川尻六菓匠の和菓子と抹茶の接待もある。
われらが天明水の会でも地元の有明海で採れたアサリの酒蒸と、のりの佃煮を提供したが、おかげで100㎏用意したアサリはあっという間に売り切れてしまった。
毎年沢山の人出で賑わう酒蔵祭りであるが、この祭りが盛り上るのは蔵元ばかりでなく、地域のいろんな人たちが祭りに参加していることにある。
酒祭り自体がすでに地域興しの一つとして定着してきている。
新聞報道によれば参加者は約4900人との事であったが、やはりお祭りは人間ばかりでなく経済も活性化させるな~と、感じた一日でありました。
【参加者】濱崎、浜辺、續、村田、木下、中村、濱田、佐々木、岡田


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。