FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足立美術館

2011年06月25日 15:27

IMG_1879.jpg

足立美術館は横山大観の絵の収蔵も有名だが、なによりもその庭園の美しさで有名である。
親しくさせていただいている庭師の西さんから、是非一度見ておいてくださいと案内を受けていた美術館である。
我が家の庭を造るに当たって、あれやこれや素人が注文をつけるもんで、一度勉強させておこうと思われたのか熱心にお誘いを受けた。
そこで高速道路割引制度が終了する前に島根まで行ってきた。
往復約1200kmを走り、料金は2千円であった。
美術館の庭はアメリカの日本庭園雑誌で2003年から連続日本一の評価を受けているだけあって、砂、石、池、松、躑躅、芝、竹、苔、遠くの山の借景も含めて日本庭園の要素は全て網羅してある。

IMG_1877.jpg

しかし庭園の中は歩けず、美術館の中からの眺望であるので全体像が分りにくい。おまけに観光バスの到着と重なったせいか、人が多く、折角の額縁から見る庭園も人の占める割合が多く、興ざめである。
混雑を避け、入った喫茶店でゆっくり庭を愛でることができたのが救いだった。
ちなみに2010年度の第二位は桂離宮とのことである。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mizunokai.blog114.fc2.com/tb.php/126-8dd34aae
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。