FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然観察会

2010年10月21日 14:34

自然観察会

秋晴れの日曜日、雁回山にて県森林インストラクター会主催の自然観察会が開催された。
ここでの観察会は3回目であるが、1回目は台風であえなく中止、2回目は雨で屋内におけるネイチャーゲームでお茶を濁すなど、相性の悪い山であったが3度目の正直、今回はあっぱれな秋晴れであった。
40人ほどの自然が大好きな参加者とともに、六殿宮から奥の院まで爽やかな風を受け、五感をしっかりと働かせながらゆっくりと歩いた。
山頂付近まで侵入している竹林を見たら、竹の種類や利用法、かぐや姫が生まれた竹は何?なんて話をしながら、杉の幼木を見つけたら枝打ちはなぜ必要なのか、適正な間伐とはどれ位か・・登ってくる途中、砂防ダムがたくさんあったが、なんで必要なのか。
今回は極力花や植物の名前にはあえて触れずに、自然の中で違和感を覚えるものに注意を促した。
終わって皆さんに感想を聞いたら、名前は聞いてもすぐ忘れるからヨカ。それより物のつながり、自然と生活のつながり、自然の背景、そんな話が良かった。との意見をいただいた。日頃観察会の在り方に疑問を持っていた私としては力強い味方を得たようにうれしかった。これからもこの調子でいこう!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mizunokai.blog114.fc2.com/tb.php/100-855f740b
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。